« 安治川部屋にて | トップページ | 大相撲、9月場所、自慢。 »

秋祭り

わたしの両親の住む千葉県館山市の八幡神社にて、毎年恒例の秋祭りが行われました。毎年結構な盛り上がりで、山車5台、そしてお神輿は10台近くでます。

そのお神輿のひとつは実家の近くの子安神社から出ます。

P1020658_2 

↑個人的に思い入れのある風景。。。(*^_^*)風情があるでしょ?

実は今年はとっても特別なイベントがありまして。

というのも、父が氏子総代という神社の役員?みたいのを担当していたので、お神輿が実家に立ち寄るというのです。

お神輿が寄ったときにはビールやおにぎりやフルーツなどを振舞うのが定例らしく、その準備&お手伝いにきて、と実は母に頼まれていたのでした。(結果的にはたいして力になれなかったけど~(^_^;))

このお祭りは2日間かけて実施され、

子安神社→八幡神社→子安神社とお神輿は練り歩きます。

2日目の夜、八幡神社を出て子安神社への道すがらに大勢がたち寄るのでした。

まずは、八幡神社でのお祭りの様子。

P1020652

P1020669

P1020662

P1020672

↑お神輿が斜めになってるのは、左右におおきく揺さぶっているからです。

けっこうな迫力なんですよー!!

こうして私たちが神社に遊びにきてる間にも、両親や親戚が、事前の準備をどんどん進めておいてくれて、わたしはたいしたことはしなかったですね・・・すいません(^_^;)

そして夜10時ごろ。家の前にお神輿がやってきました!

P1020680_2 

我が家の駐車場に神輿がすっぽり・・・入らなかったw

P1020692

一方、庭では・・・・人があふれておりました!

P1020694 P1020689

この2日間、両親、ほんとにがんばっておりました。

サポートしたあっちゃん、まさひこくんにいっこちゃんFamily、&親方、本当にお疲れ様でした!!

両親のはりきっている姿をみつつ、甥っ子姪っ子と楽しく遊びつつ、祭りの雰囲気を楽しみつつ、のとっても有意義な秋のお休みでした(*^_^*)

<おまけ>

P1020695

甥っ子姪っ子がお祭りの出店「亀すくい」で元気なカメちゃんをゲット。

ちょっと目を離した隙に逃げ出すというなかなかパワフルなミニガメラでした。

この写真のカメラマンは甥っ子です。(勝手に保存されていた~)

|

« 安治川部屋にて | トップページ | 大相撲、9月場所、自慢。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安治川部屋にて | トップページ | 大相撲、9月場所、自慢。 »