« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

宮古島へいってきました

わたくし、かねてより考えておりました。

昨年末に引っ越してから半年が過ぎ、親方の転職も落ち着いたころを見計らい、ぜひ旅行にいきたいと。

行き先はいろいろ調べましたが、海がとにかくきれいなところ、2泊3日で楽しめそうなところ、というテーマで探しまくり、沖縄は宮古島にいくことにいたしました。

このとき、東京は、気持ちよすぎるほどの好天。

P1020045_1

↑羽田にて出発前の風景・・

あぁこれが沖縄だったらなと思っていた瞬間。

一方、宮古は梅雨がまだ明けてなくて、

どうなることかと不安な気持ちを持って出発。。。。。。。

結論からいうと、

梅雨空ではありましたが、

それでも海は青かったのです!感動~

P1020123

それに時々晴れ間ものぞいたり(そりゃ時々雨もふったんだけど)

遊ぶのにはまったく困りませんでした。

あっという間の2泊3日でしたが、とてもいいリフレッシュになりました。

すぐにでも、もう一度宮古島にいきたいです。

・・・宮古病にかかってしまいました。

忘れられない素敵な思い出を写真とともにご紹介します。

♪♪ついつい、みとれてしまいました♪♪

P1020119_1 P1020208 P1020214 P1020223

♪♪ついつい、食べてしまいました♪♪

P1020256

行きも帰りも空港で紅芋ソフトクリームを食べた。んまい。

P1020098 P1020103

P1020101 P1020105

タクシーのうんちゃんやレンタカーやさんが絶賛する居酒屋「おふくろ亭」へ。

新鮮な素材を丁寧に味付けされてて、とっても美味しくて、大正解でした。

親方は、グルクンのから揚げに感動してた。

私は、宮古牛の握りずしが涙でるほど美味しかったぁ・・・

P1020047 P1020196

沖縄そばも食べましたよ~。

かけそばみたいのは、がんずうそばといって、下に大量におでんの具が埋まっているのだ。がんずう=健康、長寿の意味みたいです。

お肉がのってるほうは、にんにく効いてる、有名な「丸吉食堂」の沖縄そば。

デザートに黒糖アイスがついてきました。

♪♪ホテルの前は、最高の砂浜~前浜ビーチ♪♪

P1020125 P1020204 P1020206

・・・白ブタうつっててスイマセン。

このビーチがあまりにも素敵で惚れました。

ビーチバレーをし、親方にいじめられました。軽く内出血。

♪♪荷川取(にかどり)漁港 海神祭~優勝しました♪♪

シュノーケルツアーを事前に申し込んだところから、前日に

「明日は一年に一度のお祭りなんです、せっかくだからそれみてからシュノーケルでもいいですかね?」という主旨の電話がはいる。

祭り見学なんて貴重な機会だなと思ったのでOKするも、どうも電話での説明がわかりにくい。

しかし翌日朝迎えにきてくれた、れいこさんのはなしをきいて意味がわかった。

そのダイビングショップ自体が、祭りのメインイベント「ハーリー」という船のレースに男女チームで参加するつもりだったのだ。

しかしひとが足りないかもしれなかったのだ。(結局は足りたんだけどね)

その日シュノーケルを予約したのが私たち夫婦だけで、

私たちの体格がいいのでいざとなったら参加してもらおうと思いついたようです。

そう、シュノーケルの予約には「身長・体重・足のサイズ」を伝えるんですよ・・・。光栄です。

そんなこんなでつれてきてもらった荷川取(にかどり)漁港。

P1020143

はじめはおどおどしていた夫婦ですが、れいこさんやみなさんが親切にしてくれるのと、祭りの楽しい雰囲気、そしてなによりレースが見ごたえあって、思いっきり楽しんでしまいました。

↓エイサーという太鼓をつかった踊り。子供たちがキビキビとカッコイイ!

P1020130 P1020135

ハーリーという船のレース。トーナメント形式でした。

P1020145 P1020158

結局、わたしも親方もとびいりで参加しちゃいました♪

海水あびながら、かけごえあわせてオールをこいで、すごく楽しかった!

(あとでからだのふしぶしが痛くなったけど・・・)

P1020151 P1020157

レースの合間は沖縄民謡。

そしてビールやジュースやすいか、あら汁などがふるまわれました。

P1020162 P1020153

そして一緒に参加させてもらったチームが

本当に優勝したんです!!

みんな大喜び!賞品もわけていただきました。

P1020184 P1020189

忘れられない、貴重な思い出ができました。

Bluewaveのみなさん、

楽しい想い出を本当にどうもありがとう♪

お祭りが終わるやいなや、雷と雨。。。

海の神様、本当にいるなぁ~。

P1020193

翌日、帰りの空港で入手した宮古新報にお祭りの記事が。

おもいがけないお土産になりましたw

P1020261

あぁ、宮古島、まだまだ遊び足りないぃぃいい!

いつの日か、ぜひぜひまたいきたいです♪

| | コメント (3)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »